5G、設備で中国製品排除 ファーウェイとZTE念頭 総務省、開設指針を決定
総務省は14日、第5世代(5G)移動通信システムの周波数を携帯電話各社に割り当てる際の審査基準を定めた開設指針を決定した。基地局など通信設備で、中国製品の一部を事実上排除するよう求める項目を盛り込んだ。中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)の製品が念頭にあり、情報漏洩(ろうえい)などを懸念した政府方針に沿った。
(略)
引用元:5G、設備で中国製品排除 ファーウェイとZTE念頭 総務省、開設指針を決定 - 産経ニュース
関連記事:ドコモ・au「中国企業製品を除外すると決定した事実はない」 中国企業製品除外報道受けて - 雪風
所見
これは、当然の処置かと思います。中国製でなくとも、情報漏えいの危険はあるので、可能ならば、国内メーカーの製品が望ましいのです。
しかし、今の日本の通信機器メーカーは、実力がないので厳しいのが現状です。日本メーカーには、奮起してもらいたいと思います。
中国は、このまま黙っているとは思えず、報復措置として何かしらの対抗手段を講じてくるのは間違いないと思います。
何かと日本政府は動きが鈍いので、一刻も早く、中国からの予想される対抗手段の対策を検討してほしいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします