雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

総務省、ウェブカメラなどのIoT機器 2億台の安全性調査へ 

総務省は1日、サイバー攻撃への防衛態勢を強化するため、通信回線とつながる家庭用カメラなどIoT(モノのインターネット)機器の安全性について、20日から全国的に調査すると発表した。ネット上でセキュリティーが脆弱(ぜいじゃく)な機器を見つけた場合、ネット接続業者(プロバイダー)を通じ所有者に連絡し、注意喚起する。
              (略)
引用元:【電子版】総務省、IoT機器の安全性調査へ ウェブカメラやセンサーなど2億台 | 政治・経済 ニュース | 日刊工業新聞 電子版

関連記事:米司法省、北朝鮮ハッカーのネットワーク壊滅へ - 雪風

 

所見

監視カメラを使って監視する権限のない第三者が、監視カメラの映像を盗み取る危険性があります。

映像を常時盗み取ることにより、様々な情報を得ることができます。スパイ組織が他者の監視カメラを通じて、諜報活動を行うことは十分に考えられます。

総務省が安全調査を行うことにより、日本国内のIoT機器の脆弱性を発見し、改善することで、セキュリティーを高めることができると思います。

また、セキュリティーが脆弱なIoT機器の所有者に対して脆弱さを指摘することは、情報機器のセキュリティーに対する関心を高めることができると思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング