雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

トヨタ、売上30兆円達成.......日本初 ホンダ、営業利益減も売上高は過去最高

トヨタ自動車が8日発表した2019年3月期の連結決算(米国会計基準)は、営業利益が前の期比3%増の2兆4675億円だった。アジアでの販売が好調だったほか、原価改善も追い風となった。自動運転など「CASE」への投資は拡大するが吸収した。売上高は日本企業で初めて30兆円台の大台に乗った
             (略)
引用元:トヨタ「次世代の移動基盤に」 売上高は日本初30兆円台 :日本経済新聞

 

             (略)
自動車、二輪車の販売好調を受けて、売上高は3.4%増の15兆8886億円と過去最高を更新した。
引用元:ホンダ、2年連続の営業減益=売上高は過去最高-19年3月期:時事ドットコム

 

所見

トヨタ自動車が日本企業で、初めて売上高が30兆円を突破しました。日本企業が苦戦するニュースが多い中、明るいニュースが飛び込んで来ました。売上高も伸びたことにより、関連企業や労働者などの周辺に利益が還元されれば、いうことはありません。ただ、トヨタ自動車が中国に入れ込んでいるのが気になりますが・・・

他の自動車の売上高を調べてみました(2017年)。

  1. トヨタ(日本)  29.4兆円
  2. フォルクスワーゲン (ドイツ) 29.2兆円
  3. ダイムラー (ドイツ) 20.8兆円
  4. フォード (アメリカ) 17.6兆円
  5. ゼネラルモーターズ (アメリカ) 16.3兆円

トヨタの売上高は、トップを争っている状況です。6位はホンダ、7位には、中国の上海汽車です。7位に中国の自動車メーカーが入っていることを考えると、中国市場の自動車関税などの規制や、他の非関税障壁は、撤廃する時期に来ているのではないかと思います。

日本の自動車メーカーは、頑張っているように感じますが、日本の産業を支えていた電機メーカーの元気がないのが心配です。電機メーカーにも、自動車メーカーのように頑張ってもらいたいです。

参考:【最新!】世界自動車メーカー売上高ランキング ―販売台数では圏外 あの高級車メーカーが上位に - 自動車業界調査レポート【オートモーティブ・ジョブズ(AJ)】


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング