雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

米在住中国人の著名写真家、新疆ウイグル自治区で拘束か? 米大使館「強く非難」

【11月29日 AFP】中国人の著名な報道写真家、盧広(Lu Guang)氏が今月、中国の新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)を訪れた後、連絡が取れなくなっている。妻は知人から盧氏が治安当局に拘束されたと伝えられたとし、一刻も早い解放を訴えている。
             (略)
北京の米国大使館はAFPへの回答で、盧氏が中国の治安当局に拘束されたという話を「深く憂慮している」と表明。「米国は人権侵害が深刻化している中国を強く非難する」と述べた。
             (略)
引用元:中国人の著名写真家、新疆ウイグル自治区で拘束か 妻が解放訴え 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News

関連記事:

米議員、ウイグル弾圧停止法案を準備 人権侵害の責任を追及 - 雪風

中国でNHKニュース中断 ICPO総裁不明の報道で - 雪風

所見

現時点では、行方不明となっており、中国当局に拘束された可能性があるのことです。中国では、著名人でさえも理由も公表せずに拘束してしまう事例が最近多いように思います。

著名人ですら、公表せずに拘束してしまうことを考えると、中国は、一般市民の不当な拘束は日常茶飯事かもしれません。

ウイグル自治区を訪れた後に行方不明になったことから、ウイグル自治区で中国にとって都合の取材をした可能性もあります。

米中対立が激しくなる中、中国国内での締め付けが強くなっている気がします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング