雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

新聞協会がドローン規制法改正案に反対......知る権利侵害

日本新聞協会は8日、政府が小型無人機「ドローン」によるテロへの対策として今国会に提出予定の規制法改正案に、自衛隊在日米軍施設上空の飛行禁止を盛り込む方針に反対する意見書を菅義偉(すが・よしひで)官房長官宛てに提出した。取材活動を大きく制限し、国民の知る権利を侵害するとしている。
             (略)
引用元:新聞協会がドローン規制法改正案に反対申し入れ(1/2ページ) - 産経ニュース

 関連記事:被災者、災害対応の職員に負担を強いるマスコミ 北海道胆振(いぶり)東部地震 - 雪風

 

所見

新聞協会がなぜ反対するのか、わかりません。自衛隊記事や米軍基地には機密情報があるので、基地上空にドローンを飛ばされて、スパイ活動をやられては困ります。

1月10日には、イエメンの空軍基地で、ドローンの攻撃により、兵士6人が死亡しています。

参考:イエメン最大の空軍基地でドローン攻撃、政権側6人死亡 和平の障害となる恐れ 写真12枚 国際ニュース:AFPBB News

このようなテロ行為を防ぐためにもドローン規制は必要かと思います。基地上空でなくとも規制するべきでしょう。

知る権利侵害や取材活動を大きく制限されると言っておりますが、10年前にはドローンなど無かったのですから、問題ないと思いますが・・・


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング