雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

韓国、5年間で26.2兆円の国防費を計上.....激しくなる軍拡、日本の防衛費とほぼ同額

【ソウル聯合ニュース】韓国国防部は11日、向こう5年間の軍事力建設・運営方向の青写真となる「2019~2023年国防中期計画」を発表した。同期間に投入予定の国防費は総額270兆7000億ウォン(約26兆2000億円)で、・・・・
              (略)
年ごとの国防費は19年が46兆7000億ウォン、20年が50兆3000億ウォン、21年が54兆1000億ウォン、22年が57兆8000億ウォン、23年が61兆8000億ウォンと策定された年平均の国防費増加率は前年比7.5%と、直近10年間の年平均増加率(4.9%)を大きく上回る
              (略)
引用元:向こう5年で国防費26.2兆円投入へ 年平均7.5%増=韓国-Chosun online 朝鮮日報

※1月の記事

関連記事: 

朝日新聞記者、「防衛予算をずっと上げ続けるわけにはいかない」と麻生財務相に食い下がる なお、韓国の軍事費は日本の防衛費に匹敵する額 - 雪風


所見

日本の今後5年間の防衛費の総額は、過去最大の27兆円半ばになる見通しと報じられています。

参考:今後5年分の防衛費総額 過去最大に 「空母化」など盛り込み | 注目記事 | NHK政治マガジン

今後、5年間の韓国の国防費は日本の防衛費とほぼ同額です。2023年には韓国の国防費は6兆円を超える見通しです。

2023年の日本の防衛費は、おそらく6兆円を超えることはないと思うので、韓国の軍事予算が日本を超えることは間違いないと思います。また、年平均の国防費の伸び率が7.5%となっており、韓国の軍拡化が激しい印象を受けます

韓国の軍事力は、明らかに日本に向けられるものかと思います。現状、日本の防衛は、中国、ロシアで手一杯なので、韓国の軍拡化を考慮して、防衛力の強化をしなければならないと思います。

おそらく、韓国は、空軍・海軍の増強を図ると思います。2~3年後には、韓国軍が、対馬から日本海にかけて、領海侵犯などの挑発行為を行うようになるかもしれません。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング