雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

日印通貨スワップ締結 750億ドル.......日印の両国の経済発展期待

日本国財務大臣代理人である日本銀行とインド準備銀行は、二国間通貨スワップ取極(BSA)を締結し、本日発効しました。本取極により、日印両国の通貨当局間で、それぞれの自国通貨(日本円又はインド・ルピー)を米ドルに交換することが可能となります。交換上限額は750億米ドルです。
日本及びインド当局は、本取極が両国の金融協力の強化を通じて、金融市場の安定の確保に貢献するとともに、両国間の経済・貿易関係を一層発展させることを期待します。
引用元:インドとの間で二国間通貨スワップ取極を締結しました : 財務省

 

所見

通貨スワップを結ぶことによって、通貨危機などの際に役立つことを期待します。また、日本とインドとのさらなる友好が深まることを期待したいと思います。

通貨スワップ協定
各国の中央銀行が互いに協定を結び、自国の通貨危機の際、自国通貨の預入や債券の担保等と引き換えに一定のレートで協定相手国の通貨を融通しあうことを定める協定のこと(ウィキペディアより)

こちらのサイトが、日印スワップについて詳しく説明しています。