雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

杉並区議「小室圭氏は恥とか罪の概念を感じないような顔をしている」 ネット動画で.....不適切では?

杉並区議会議員の一人が、インターネット動画において、秋篠宮家の長女・眞子さまとの婚約が延期されている小室圭氏に対し、「恥とか罪の概念を感じないような顔をしている」と発言しました。また、動画に出演している女性が、小室氏が眞子さまを飲み会に呼び出した話を紹介した際に、杉並区議会議員が「汚らしい」と発言しました。また、小室氏に対して、敬称をつけずに発言する場面もありました。


動画:https://youtu.be/Q8ihPYYqVxg
汚らしい (1:50~)
恥と罪の概念を感じないような顔をしている (6:50~)

 

所見

動画に出演している杉並区議会議員の小室圭氏に対する発言は、誹謗中傷のように感じ、大変不適切かと思いました。すべての人が見ることが出来るインターネット動画内での発言なので、公式な発言として受け取れます。

この杉並区議会議員は、一度、杉並区役所の正面玄関前で、マイクを持って、杉並区民に向けて、動画内で発言した内容と同様の発言をしてもらいたいものです。杉並区民がどういった反応を示すか肌で感じ取ってもらいたいと思います。

また、動画内では、外国人のマナーの悪さについて語っていますが、このインターネット動画を見てしまうと、日本人自身のマナーの悪さを自覚する必要があると思いました。

「人の振り見て我が振り直せ」ということで、私自身も気をつけたいと思いました。

     

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング