雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

英海兵隊、イラン原油積載タンカーを拿捕 ジブラルタル沖合で

海兵隊の特殊部隊は4日、イベリア半島南端にある英領ジブラルタルの沖合で、大型タンカーを拿捕(だほ)した。タンカーは欧米の制裁に違反してシリアにイラン産原油を輸送していた疑いがある。イランは拿捕が違法だと抗議し、在テヘラン英国大使を外務省に呼び出して説明を求めた。英国やフランス、ドイツがイランに核合意を順守するよう説得に努める中で今回の事件が発生し、緊張が高まった。トランプ米政権がイランへの制裁を強化する状況で、今回のタンカー拿捕は、イランが自国産原油の販路を見つけるのが困難な状況を浮き彫りにする。
            (略)
引用元:英海兵隊、イラン原油積載タンカーを拿捕-外交的緊張高まる - Bloomberg

 

所見

記事によると、イランタンカーは、スエズ運河を通らずに、アフリカ南端を経由して、シリアへ行こうとしていた模様です。スエズ運河を通れば、近いのに、わざわざ遠回りしていることから、裁逃れをしようとした可能性は高いと思います。

イギリスが、イランタンカーを拿捕したことから、イラン革命防衛隊がタンカーを開放しなければ、イギリスのタンカーを拿捕すると表明しているようです。イラン周辺で緊張が高まりそうです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング