雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

アフリカ西部のシエラレオネ 中国融資での新空港建設をキャンセル

アフリカの途上国シエラレオネ政府は10月10日、国の経済規模を超え、中国から4億ドルの融資を受け建設する予定だった、空港プロジェクトを破棄したと発表した。

            (略)

こうした一帯一路のインフラ計画は、キャンセルが相次いでおり、シエラレオネはその最新例となった

            (略)
引用元:アフリカ最貧国シエラレオネ新政権 中国融資での新空港建設を拒否

 

f:id:mildsevenfkjt:20181011174424p:plain

 

関連記事:

米空軍戦略爆撃機、南シナ海・東シナ海上空を飛行 - 雪風

モルディブ政権交代 親中の現職敗れる - 雪風

欧州委員会、アジアにインフラ投資計画、一帯一路に強い不信感 - 雪風

 

所見

政権交代によって、中国の融資による空港建設がキャンセルになったようです。

モリディブでも、政権交代を機に一帯一路への依存の見直しが進む見通しです。

一帯一路が、中国による植民地政策ではないかという疑念が、国際社会で広まりつつあるようです。

日本は、一帯一路に協力するつもりです。それは、中国による植民地政策に居力する形になると思うので、問題があると思います。

アメリカの中国に対する姿勢が日に日に強行になっています。欧州も一帯一路に警戒し、中国から距離をとりつつあります。

日本だけが、中国との距離を縮めつつあります。アメリカや欧州、その他の国々から不評を買うことになると思います。

最悪の場合、アメリカに制裁措置を講じられることがあると思いますが、大丈夫でしょうか?