雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

ミャンマー 一帯一路事業計画修正で中国と合意

ミャンマー 計画修正、一帯一路事業 中国と合意」
バンコク西脇真一】ミャンマー政府と中国の国有企業「中国中信集団」(CITIC)などが8日、西部ラカイン州チャウピューの深海港開発に関し、当初計画からミャンマー側に譲歩した内容に見直す基本合意書に署名した。
             (略)
「一帯一路」の重要拠点での見直し決定は、他の国で展開されている事業にも影響する可能性がある
引用元:ミャンマー:計画修正、一帯一路事業 中国と合意 - 毎日新聞

 

         f:id:mildsevenfkjt:20181109211500p:plain


関連記事:スリランカ大統領、首相を解任 前大統領を後継に指名 対中接近加速? - 雪風

 

所見

ミャンマー側が、中国の債務の罠に警戒し、一帯一路事業の再交渉を行ったようです。

第三国に警戒されつつも、中国が一帯一路を着々と進めているようです。今後、この一帯一路の事業の見直しが、どのように影響するか注目していきたいです。

毎日新聞の記事によると、見直し前の事業費が72億ドルで、今回、事業を全4期とし、1期終えるごとに需要を確認し、無謀な開発を避けられるようにしたようです。

そして、1期の事業費は13億ドルとなっています。産経新聞は、事業規模が5分の1になったと伝えていますが、1期分の工事費のみをカウントしたのでしょうか?

参考記事:5分の1に規模縮小で合意 ミャンマーの一帯一路事業 - 産経ニュース


産経新聞の記事は誤解を受けやすい表現かもしれません。


クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング