雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

北朝鮮工作員か、詐欺容疑で書類送検 キーマンの可能性

成田空港で他人名義のクレジットカードを使い、化粧品を大量購入したとして、千葉県警が今年6月、詐欺の疑いで、北朝鮮工作員とみられる朝鮮籍の男性(65)=埼玉県=を書類送検していたことが5日、捜査関係者への取材で分かった。男性は2012年、北朝鮮の故金正日総書記の専属料理人だった藤本健二氏(仮名)に対し、金正恩朝鮮労働党委員長のメッセージを伝えていたことも判明。捜査当局は、男性が日本における工作活動のキーマンの可能性があるとみている。
             (略)
引用元:北朝鮮工作員か、詐欺容疑で書類送検 キーマンの可能性、料理人に金委員長の伝言 - 毎日新聞

 関連記事:

三菱UFJ、北の資金洗浄に関与か…米で報道 - 雪風

外国工作員による日本でのスパイ活動は陰謀論? ⇒ 警察白書に明記されている - 雪風

 

所見

この記事のとおり、北朝鮮工作員のキーマンと見られるのならば、公安はしっかりとこの人物を監視してもらいたいです。

基本的に、北朝鮮から入国することはできないと思うので、在日朝鮮人ということなのでしょうか?

検索した限り、この件を報道している国内メディアは、共同と毎日とTBSだけです。もしかすると、続報があるかもしれません。


最後までお読みいただきありがとうございます。 
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング