雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

市民らが内閣退陣求め国会前集会 ⇒ 写真には写っているのは共産党議員か

通常国会が始まった28日、安倍政権下での一連の不祥事を批判し、内閣退陣を求める集会が国会前で開かれた。市民ら約450人(主催者発表)が、厚生労働省の統計不正問題などを引き合いに「政権のでたらめを許すな」と声を張り上げた。
市民団体「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」などが主催。
              (略)
引用元:市民らが内閣退陣求め国会前集会 「政権のでたらめ許すな」 - 共同通信 | This Kiji

関連記事:声優の小西氏、埼玉新聞に取材 韓国との交流事業中止記事の「ネット右翼」表現巡って - 雪風

 

所見

リンク先の記事に写真がありますが、共産党の国会議員が何人か写り込んでいると思います。

写真真ん中の女性は、共産党参議院議員の吉良よし子氏、その左隣の男性は、同じく共産党参議院議員の辰巳孝太郎氏ではないでしょうか?

団体名から、憲法9条改憲の阻止を目的とした団体ということがわかります。ですから、団体の抗議活動に共産党関係者が参加してもおかしくないと思いますが、国会議員という政治に大きな影響力を持つ者が参加していたならば、最低でも、共産党の国会議員も参加したと一言記事に加えるべきだと思います。

仮に、「日本共産党撲滅委員会」という団体が、国会前で日本共産党の解散も求める抗議集会を行ったとします。その集会に、自民党の国会議員が参加したならば、記者は、「右翼団体の抗議に自民党議員も参加」と書くと思います。

この抗議集会に共産党の国会議員が参加していることを伝えるのか、あるいは、伝えないのかでは読み手の印象は大きく異なると思います。

最後に、厚生労働省の統計不正問題は安倍政権のでたらめが原因ではなく、官僚機構の問題かと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング