雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

中国司法部門、マリオ無断使用か

【北京共同】中国の治安・司法部門を統括する共産党中央政法委員会が31日までに、任天堂の人気ゲーム「スーパーマリオ」シリーズのキャラクターを使って法執行の取り組みをアピールする動画を短文投稿サイトに掲載した。ただ、一部の中国メディアは著作権者に無断で使用した可能性を指摘。動画を転載した最高人民法院最高裁)はすぐに削除したという。
            (略)
引用元:中国、マリオ無断使用か 司法部門が動画掲載 - サッと見ニュース - 産経フォト

関連記事:

中国でまたウルトラマン無断使用......信用できない中国 - 雪風

日本企業、模造被害を受けた企業数は9284社 中国での被害が最多 2016年度 - 雪風

所見

米中対立の問題点の一つが、知的財産の保護です。著作権も知的財産に含まれると思いますが、ウルトラマンやマリオなどを無断で使用するようでは、今後、中国が知的財産の保護をきっちり履行するか疑問です。

日本政府は、知的財産の保護を中国に強く働きかけるべきですが、行動を起こしているのでしょうか?それとも、知的財産の保護を訴えても聞き耳を持たないので、放置しているのでしょうか?


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング