雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

NHKから国民を守る党、市区町村選挙で26名当選.......所属議員39名に


関連記事:
町議会議員候補者、被選挙権なく110票無効 兵庫県播磨町 - 雪風



所見

NHKから国民を守る党が市区町村レベルの選挙で26名当選させ、所属議員を増やしました。今回の地方選挙を通じて、政党の知名度を上げる目的があったようで、代表の立花氏は、7月の参院選比例区に挑戦するようです。

2016年、参院選比例区で1議席を確保した「生活の党と山本太郎となかまたち」が獲得した票は、100万票強です。NHKから国民を守る党は、県議選でも当選には遠く及ばない状況であり、かなり高いハードルだと思います。また、国政においては、NHK以外の政策が見えないと議席確保は厳しいと言わざるを得ません。

参院選に向けて、NHKから国民を守る党がNHK関連以外でどのような政策を打ち出すのか、あるいは、打ち出さないのか、注目されます。また、今後の所属議員の活動次第により、党の評価が大きく左右される状況になると思います。所属議員の不評や不祥事が起きるようであれば、衰退することになります。党として、所属議員のマネージメントも重要な要素になると思います。

参考:比例区 - 開票速報 - 2016参院選:朝日新聞デジタル


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング