雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

中国、対米関税引き上げ

[北京 1日 ロイター] - 中国は1日、600億ドル相当の米輸入品の追加関税を最大25%に引き上げる措置を発動した。米国の対中制裁関税に対する報復措置。
           (略)
引用元:中国、対米関税引き上げ 報復措置で600億ドル相当に - ロイター


関連記事:
米、対中制裁関税2000億ドル分10%→25%引き上げ発動 さらに追加関税発動手続き開始 - 雪風

所見

中国がアメリカの対中制裁関税に対する報復措置を発動しました。アメリカは、2000億ドル分の関税をかけました。今回の中国の対米関税引上げ分は、600億ドル相当分です。なお、アメリカは、さらに、3200億ドル相当の中国から輸入品に関税をかけることにも準備を初めています。

どちらかが音を上げるまでの持久戦になると思います。習近平政権は、トランプ大統領の任期切れを狙っているかもしれませんが、現在の民主党は、中国に対し、かなり厳しい態度を取っており、仮に、民主党の大統領に交代したとしても、政治的経済的対立が治まる補償はありません。

どちらの国の経済が先に疲弊するかがポイントかと思います。日・欧は、中国と全面的に対立しなくとも、知的財産や技術の強制移転問題、さらに中国市場の開放の要求については、アメリカと歩調を合わせ、中国に圧力をかけるべきだと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング