雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

立憲、枝野代表「日本で永住したい人には、ハードルを低くする」 ロイターのインタビューで

              (略)
同党が掲げる「多様性ビジョン」では、今後増加が予想される外国人労働者について、低賃金で使い捨てしやすい労働者としてではなく、帯同する子どもの日本語教育拡充など「日本で永住したい人には、ハードルを低くする」などの政策を提言した。
              (略)
引用元:インタビュー:参院選に強気の立憲民主代表、野党統一目指す国民民主代表 - ロイター


関連記事:デンマーク総選挙 「移民流入制限」へ政策転換した中道左派が第一党 - 雪風

 

所見

日本人も外国人もみんな仲良くやっていこうという考えに異論はありません。しかし、現実的には、文化や習慣の違いなどが大きく、一度に大量に外国人を受け入れるのならば、欧州や北欧のように様々な社会的混乱が生じると思います。欧州や北欧の一部の国では、移民受け入れの制限へと方針を転換しつつあるように感じます。

日本の主要な政党は、移民の受け入れに積極的に思えます。それならば、欧州や北欧における移民(外国人)の受け入れに際し、発生した問題を調査し、問題が起こらないよう対策を考える必要があると思います。移民を大量に受け入れた結果、日本が欧州や北欧と同様の問題が発生したならば、将来、移民受け入れを推進した政治家や官僚などの関係者は間抜けと言われれても致し方ないでしょう。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング