雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

米、「一帯一路」対抗案 「ブルー・ドット・ネットワーク」計画発表

米政府はこのほど、中国の巨大経済圏構想「一帯一路」に対抗する代替案を発表した。日本の国際協力銀行JBIC)が参加することが分かった。米AP通信社によると、ロス米商務長官は5日、タイ・バンコクで開かれた東南アジア諸国連合ASEAN)首脳会議で、グローバルインフラ開発の国際基準を促進する「ブルー・ドット・ネットワーク(Blue Dot Network)」計画を発表した。米国の海外民間投資公社(Overseas Private Investment Corporation、OPIC)とオーストラリア外務貿易省(DFAT)が、JBICとともに同計画を主導するという。
             (略)
引用元:米、中国「一帯一路」の対抗代替案を発表 日本も参加

 
関連記事:
マレーシア政府 「一帯一路」宣伝マンガ発行禁止 「共産主義を宣伝」 - 雪風

所見

5日に行われたアセアン首脳会議で、アメリカが、中国の「一帯一路」に対する対抗案、「ブルー・ドット・ネットワーク」計画を発表したようです。

アセアン会議に、アメリカ大統領や副大統領が不参加という報道が目立ちましたが、このような計画が発表されたという報道は、検索した限り、日本の主要メディアは報道していないようです。重要な案件だと思えるのですが・・・

大統領・副大統領クラスが出席していないので、「ブルー・ドット・ネットワーク」計画の本気度を疑われたのかもしれません。記事によれば、商務長官が「ブルー・ドット・ネットワーク」計画を発表したとのことなので、日本で言えば、経産相が出席をしたことになります。

「ブルー・ドット・ネットワーク」計画が、今後、「一帯一路」に対抗する計画に育つのか等、注視していきたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング