雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

まとめサイト、「もえるあじあ」がサイバー攻撃に対して、被害届を出す

10月の下旬から11月の上旬にかけて複数の政治系まとめサイトに対して発生したサイバー攻撃に関して、サイバー攻撃を受けたまとめサイトのうちの一つ、「もえるあじあ」が警察に被害届を出していたことがわかりました。

1月1日、「もえるあじあ」の管理人が、同まとめサイト上の新年の挨拶の中で、伝えました。

参照元2019年 新年のご挨拶 もえるあじあ(・∀・) | もえるあじあ(・∀・)

 

関連記事:複数の政治まとめサイト、バイラルメディア、閲覧できるようになる(22時現在) - 雪風

 

所見

他のサイバー攻撃を受けたサイトが、警察に被害届を出したのかどうかはわかりません。今回、サイバー攻撃を受けたまとめサイトのひとつが被害届を出したことが公になったことで、サイバー攻撃に対する牽制になると思います。

10月下旬から11月上旬に発生したサイバー攻撃の対象は、政治系まとめサイトでしたが、攻撃の対象が、市役所、病院などの公共機関のウェブサイトなどがサイバー攻撃の対象になった場合は、今回よりも深刻な事態になると思います。

日本は、サイバー攻撃対策が他国よりも遅れていると思います。今後は、早急にサイバー攻撃対策を急ぐ必要があると思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング